ベーコン展

だいぶ遡ってのことになりますが。
8日から始まった、絶賛開催中「フランシス・ベーコン展」初日に行ってきました。
展覧会開始日に行ったのとか、もしかしたら初めてかもしれません。

ベーコンの絵は、学生時代かなり好きで、おもいっきり影響を受けた作品を卒業制作で描いたりしたんです。実は。

運良く常設展示で何点かは観たことあったんだけど、ついにというか待ちに待ったというか、がっつり観れるチャンスが訪れたのです。
トータルの作品数は多くないけれど、作品一つ一つの存在感が半端じゃない。
キャンバスの向こう側は完全に異世界で、こちらとあちらの出入り口が幾つもあるような感覚。
何度も向こうの世界に連れて行かれそうになりました。

ベーコンって深く知ろうと思えば底が無いようで、しっかり知識を入れること無かったんですが、やっぱり本とか読んで勉強しようって思いました。
とりあえずは、美術手帖(前号)と、今売ってる芸術新潮から。



あ、会場は竹橋なので、お間違えなく。(僕は一度上野に行ってしまいました!)

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM